1. 暖房の総合情報
  2. 暖房ニュース
  3. 寒い冬のトイレの暖房は?



寒い冬のトイレの暖房は?

今シーズンはかなり寒い冬となりました。トイレやお風呂場の脱衣所などでは尋常でない寒さを感じることも多いのではないでしょうか。この寒さを暖房で何とかできないものでしょうか?

 トイレの暖房はスポット暖房でよいということで、ハロゲンヒーターやカーボンヒーターなどの輻射式の電気ストーブが使われることも多いようです。しかし、トイレが十分に広ければ良いのですが、狭い場合が多く、輻射熱をうまく体に当てるのに適した設置場所が無かったり、首振りのスペースが無いことで今ひとつ満足な結果が得られないことも多いようです。また、消し忘れの場合は、石油系プラスチックが多いトイレでは、間近から一点に輻射熱が集中することで火災の心配もあります。

 そこで、お薦めなのはセラミックファンヒーターです。スイッチを入れてからの立ち上がりが早く、空気暖房なのでトイレ全体を比較的満遍なく暖めてくれます。セラミックファンヒーターは非力ではありますが、トイレなどの狭い場所では力を発揮してくれます。

 トイレに設置するには、小型のものが良いですね。それから、トイレは狭いといっても1000Wクラス程度のパワーはあった方が良いようです。トイレに入ってすぐに暖めて貰うには、ある程度のパワーが必要だからです。机の下に置く300Wクラスのセラミックヒーターでは十分に暖まらないようです。勿論、それぞれのご家庭のトイレによって事情は異なります。

 セラミックファンヒーターはエネルギー効率が悪く、省エネの観点からは好ましくないのですが、トイレで使う場合には時間が短いので殆ど問題にはなりません。効率が良くても立ち上がりに時間が掛かるエアコンなどを使うよりははるかに省エネに寄与します。ただ、消し忘れには注意しなくてはなりませんね。最近はタイマー機能が付いたものも多くなっています。

 セラミックファンヒーターの機器の価格ですが、1000Wクラスですと、10,000円弱~30,000円台というレンジで、15,000円前後のものが良く売れているようです。薄型など色々な形のものが多いので、それぞれのトイレ事情に応じて、設置し易い形・大きさのもの、そして適切なパワーのものを選ぶことが大事でしょう。又、最近は色々なカラーを取り揃えた製品も出ています。

 また、お風呂場の脱衣所の暖房も、ほぼトイレと同様に考えることができます。

セラミックファンヒーターについて

2012年1月14日