10月27日は各地で今シーズン一番の寒さ!
どうする暖房?

日本列島は10月26日より冷え始め、27日朝は全国各地で軒並み今シーズンの最低気温を更新しました。 東京や大阪では26日夕方に木枯らし1号が吹きはじめ、27日朝の最低気温は東京の大手町で10.4度、大阪市で9.0度など、冬の気温になりました。28日も東京大阪は雨模様で気温は低くなりそうです。

 さて、急な寒さの到来で、急いで暖房器具を購入する場合はどんな種類のものを選べば良いでしょうか?

 ワンルームで一人暮らしの人は、現時点では電気ストーブでも良いでしょう。電気ストーブも色々な種類がありますが、現在のおすすめはカーボンヒーターです。価格も安くなり、遠赤外線効果で体の芯まで暖まります。また寒さの初期は特に下半身が寒く感じるのでエアコンなどより適しています。

 家族暮らしの方など、広めの部屋にお住まいの方であれば、ガスファンヒーターがいいでしょう。買ってきてガス栓に繋げばすぐに使用できます。暖房能力が強く、部屋の中を一気に暖かくしてくれます。
 部屋にガス栓が無い場合は、石油ファンヒーターがあります。ガスファンヒーター同様に威力抜群です。灯油を買わなければなりませんが、東京や大阪などでは27日の朝から一斉に灯油販売の車が街中を走り出しました。車があればガソリンスタンドで買うことができます。

そして、これを機会に今シーズンの暖房戦略を考えましょう。

2010年10月27日